FC2ブログ

我が家のADSL導入記

ISDNとADSLのどちらも使う計画

我が家のPCは一台のデスクトップ機でISDNとADSLの両方を利用中です。
これからADSLの導入を考えている方や、
すでに利用しているがノイズ干渉等で速度が出なかったり
回線が切れてしまう等でお困りの方、
こんな接続方法もありますのでご参考にしてください。
無線LANでADSL、ダイヤルアップでISDNです。

自宅  ←  200メートル  →  店舗解説
 これまでのネットワーク構成図。
左のグループが自宅で右が店舗。
店舗ではPC③とPC④を無線LANで接続。

TA:ターミナルアダプター
AP:無線LANアクセスポイント
           PCと周辺器の説明はこちら自宅のTAと店舗のAPを交換した。
APはファームウェアを書換して使用した。
 現在のネットワーク構成図。
自宅のTAと店舗のAPを交換し、APはファームウェアを書換して使用。

無線LAN用アンテナ(WLE-DA)を自宅と店舗に各一台づつ増設。
自宅と店舗間で通信可能になり、自宅のADSL回線もLAN接続出来るようになりました。

ISDN回線へはダイヤルアップで接続できます。

 ISDNとADSL 
この計画はADSLをお店に導入したいという事から始まりました。
ところがお店では、POSレジ専用のISDNを利用しています。
そしてPOSのシステム上ISDNをADSLに変更できません。
しかし諦めきれない私は、ある事を考えました。
実は200メートルほど離れた自宅で
使っているISDNはこの時すでにADSL申込み済みで、
間も無く開通予定でした。
でも、一日のほとんどはお店で仕事をしていますし、
自宅は夜寝に帰るだけですから、
お店で利用できなくては宝の持ち腐れというものです。
自宅のADSLをお店まで無線で飛ばせないものか?
調べて見たらあるにはあるが価格的にとても手が出ません。

AirStation Proシリーズ
ところが、メルコのホームページを見ていて発見!
現在使っているメルコWLAR128ISDNモデルが、ファームウェアの書換で
ADSLの無線ルータとして対応できるというのです。
更に指向性アンテナの増設で通信距離が
2倍~4倍になると記載がありました。
多額の経費を掛けずに今使っている
周辺器を流用できる方法という事で、早速チャレンジしました。

 問題点と解決策 
まずこの計画を遂行するにあたり最大の問題は、
直線距離で200メートルで間に
構築物があり電波が届くのかという疑問です。
自宅のADSLは良い状態で接続できるのか等の疑問はさて置き、
自宅の電波を店舗で受信出来ない事には、
今回の計画は全てボツです。
とにかく接続テストを開始する為
メルコWLE-DA(アンテナ)を通販で取り合えず一台購入しました。
お店の事務所で使用中のメルコWLAR128にWLE-DAを接続して、
事務所の窓に自宅の方を向けて借り設置し、
ノート機を持って自宅3階のベランダで受信テストを・・・
おぉ!受信感度は15~20%と低いながらも何とか繋がりました。
受け側にもWLE-DAを設置して
角度を調整すれば問題なく通信できそうです。
そんな訳で早速WLE-DAをもう一台購入してテストしたら、
35~40%まで受信感度は上がりましたが、まだ不満です。
そこで、事務所の壁に穴を開けて、
隣りの部屋(倉庫)の高窓にアンテナを設置し直したら、
55~60%の感度を確保できました。

 申込みから開通まで ●
2/17の申込みから約1ヵ月後の3/15に開通となりました。
フレッツADSL+@niftyの1.5Mで契約をしましたが、
何故この組み合わせになったのかに付いては、
この場では省略します。
(とっても長くなりますから)
ADSLモデムは1.5/8M対応タイプを買取、
スプリッターはキャンペーン中で無料でした。
屋内工事は委託せず自分で行い、
NTTには局内交換機の切替のみ依頼しました。
3/9に宅配便でモデムとスプリッターが届き、
3/12に郵送で接続ツールと説明書が届きました。
開通予定日に『今から回線を切り替えます』と連絡があり、
即セットアップして接続OK、速度も1.325Mと大満足でした。

 無線LAN接続 ●
まずはじめに自宅で不要になったTAを
店舗へ移動してISDN接続を確保。
そして店舗のWLAR128を自宅へ移動し、
ファームウェアを書換し設定をしなおしました。
そしてADSLモデムとWLAR128を
LAN接続し自宅PCへは有線LAN接続。
WLAR128の設定で滞った場面もありましたが
何とか設定も完了し、お店のPCも受信できました。
詳細はネットワーク構成図を参照してください。

 費用総額 ●

基本工事費
交換機等工事費
ADSLモデム-MN
WLE-DA ×2台
1,000円
1,800円

18,000円

16,600円
その他の周辺器既存品を利用

 使用PCと周辺器 ●

  
PC① 東芝BREZZA/win95 WLAR128と有線LAN接続

【装備パーツ】

NTTADSLモデム-MN
スプリッター
メルコWLAR128エアステーション(改)
メルコWLE-DA/無線LAN外部アンテナ
  
 PC② OKI POSストアターミナル

店舗のレジと連動していて
売上管理から商品発注
すべてこれ一台でこなす優れもの?
システムの都合で現在のところ
ISDN回線しか利用できない。
加盟しているチェーングループの
ネットワークとオンラインで接続されているので、
店舗運営の必需品ではあるが
ハード的にはとっても古く他に
応用が利かないデメリットもある。


【LAN接続なし】
  
  
PC③ 富士通FMV205/win98Se

【装備パーツ】
メルコWLI-PCI-OP/無線カードアダプター
メルコWLI-PCM-L11/無線カード
メルコWLE-DA/無線LAN外部アンテナ
  
 PC④ IBM ThinkPad130 1171-7GJ

IEEE802.11b 準拠無線LAN機能標準装備
スポンサーサイト



FC2カウンター
メニュー
管理者